2010年01月03日

激団紫季 [夢神楽]

夢神楽
夢神楽


[CD説明]
和風なオリジナル企画CDのようです。B5のフルカラー本と一緒の頒布で、すごくボリューム感あります。

[感想]
色んなボーカルさんが歌うボーカル曲が多いのですが、歌詞が難しくて・・・あせあせ(飛び散る汗) 歌詞はほとんど古語のような難しいやつです。巫女さんを主人公としたストーリーがあるみたいなのですが、よく判らず・・・対訳もついているのですが、難しい言葉は苦手です・・・。意味はよく判らないけど、古語の響きが音楽に合っていて、どれもとても素敵だと思います!

#1「やまと」
茶太サンが歌うボーカル曲。(夢神楽ホームページのトップページで、白猫の左の文字をクリックするとフルバージョンでダウンロードできます手(チョキ)) ささやき茶太サン。「やまとまほらば」や、2番の冒頭で、ハモリなのに同じ音でハモるのを聞いて、かっこよくてしびれてしまいました>< 2番のサビに移る直前の、「ああ」のコーラスが落ちていくようなのもすごくかっこいいと思います。

#2「埋葬」
#20「成就」
園田まひるサンが歌うボーカル曲。埋葬ではささやくような歌声ですが、成就では低い声を響かせて歌い上げるかっこいい歌になっています手(グー) コーラスをたくさん重ねてる曲ではなく、一本芯の入った歌を歌い上げるまひるサンの声がとても素敵で、うっとりします黒ハート 神事を行う巫女って感じがします。

#11「謡ノ二」
片霧烈火サンが歌うボーカル曲。たくさんの烈火サンの声を重ねたコーラスがかっこいいですexclamation 歌詞量は少ないのですが、歌詞のひとつひとつが響きがきれいで、それが上下重なってもっときれいになって・・・という感じです。「あめつちの」でいきなりぐっと引き込まれますexclamation

#12「竹林」
インスト曲。(作曲:MINAサン) 夜の竹林に迷い込んで溶け入ってしまうような素敵な曲。2:36のもの悲しいメロディーは、胸を締め付けられるような感じがします・・・手(グー)

#16「謡ノ三」
たくまるサンが歌うボーカル曲。男性の方だと思うのですが、女性のような高い声も、低い声もたくさん重ねて、すごくカッコイイ歌です。「やれことつとう」の素敵な響きと、「え」だけで伸ばして重ねて「あ」のコーラスに繋げる部分が大好きです。

#21「汀の杜」
紫季伊冬那サンが歌うボーカル曲。声がすごく響いていて、リフレインが重なっていって、かっこいいですexclamation ロングトーンが長く長く続いて、迫力ある歌声にドキドキします黒ハート
posted by 雪華 at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 同人CD感想
この記事へのコメント


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

