2013年01月28日

ロケットアイスクリーム [月のあかり 猫のひとみ]

http://www.nagonyan.com/tsukineko/

[ゲーム説明]
サークル・ロケットアイスクリームさんによるオリジナル同人ゲーム。

[入手先]
http://www.ringo-electron.com/?pid=20262885

[感想]
ボーカル森永桐子サン國伊巫夜サンの喋り声が聴いてみたくて買いました!

フルボイスというか全部読み上げでした。
プレイヤーによる手動メッセージ送りというものは存在しません。
なるほど、Sound Theaterですね。
自主的な中断ができないのでちょっと困ったのですが、
全長あまり長くないですし、途中途中での中断(次のシーンに進むにはクリックを必要とする間)もあったので大丈夫でした。

森永桐子サンのかわいい声と反して、國伊巫夜サンが低音ですっとぼけたような調子いい気分(温泉)なので、それがよけいに煽るんですよ!
この猫には、この話には、ぜったい裏がありそうだと・・・!

読後直後感想は、もうとにかく、なぁこに裏がなくてよかった・・・!の一言に尽きます!
なぁこ、いかにも裏がありそうでw
しゃべれることの代償はなんだろう?とか、悲しい結末だったらどうしよう・・・とか、悶々としながら読んで(聴いて)ました。ああよかったw

確かに、なんで人間は手紙に嘘を書くんでしょうね・・・。
安心させたいから、心配させたくないから、自分の弱いところを見せたくないから、強がりたいから。
いろいろありそうですが、なぁこにはとってもおかしく映るんでしょうね。

あとがき座談会でくない瓜さんが言うように、確かに綾夏のズボンがかわいくないですw
「工夫しだいで可愛くなるのに」って、本当にそう思います。
頭のリボンがとてもかわいい黒ハートのに、普段着やパジャマにしてもちょっとびっくりするくらい地味でもったいない!

おまけに収録されているカラオケ版は、國伊サンとアーモンドクランチさんによるコーラスのみのバージョン。
お二人の低い声がしっとりと重なって、とっても素敵で聴きごたえあります!これ何度も聴いちゃいまするんるん
アーモンドクランチさんて誰なんでしょう?気になります。
posted by 雪華 at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 同人ゲーム感想

2012年11月09日

ののの通信 [Nonono Raise]

[ゲーム説明]
サークルののの通信サンによる葉鍵系二次創作育成ゲームです。

[感想]
Nonono Cultivateと違って起動はすぐにできました!
でも、メッセージウィンドウが化けてしまって・・・
Nonono Riase

時計、食べ物選択、ステータスウィンドウなどのように、たぶんメッセージウィンドウも同じようなテクスチャのウィンドウが画面に被るのだと思うんですが、どう試してもちゃんとしたメッセージウィンドウにはなりませんでしたたらーっ(汗)
ウィンドウはおかしいけれど、文字自体はおかしくなっていないので、読みにくいですがなんとか読めるのでそれでもプレイしました!
Nonono Riase

Nonono Riase

文字同様、ウィンドウの上に乗せられたものはちゃんと表示されたので、ドット絵が無事見れたのも不幸中の幸いです。
Nonono Riase

エンディング中にキーを何か触ると落ちてしまうようで押さなくても結局途中で落ちてしまうようで、ちゃんとエンディングを見れませんでしたがく〜(落胆した顔)
部屋のドット絵がとてもかわいいのでハートたち(複数ハート)もっともっと遊びたいんですが・・・。

最初プレイしたときは何をやってもイライラむかっ(怒り)させてしまっていたので、とにかくストレス解消が大事パンチと思い、高級ベッドを購入。ぴかぴか(新しい) 牛乳連打→ベッドでHPを満タンにしたら、テレビでINTを満タンに。テレビや絵でMORが上がっていきますがEREも上がっていくので、どろり濃縮でERE下降を試みましたがあまり下がりませんでした。あかりが来てえらく重たい話をしていった後に「それは体に悪いよあせあせ(飛び散る汗)」と言ってどろり濃縮が消えてしまったのは悲しかったですふらふら でも確かに体に悪そう・・・。

バランス重視でプレイしてみたものの、エンディングはやっぱり落ちてしまったので、どんなエンディングだったのかは確かめられてません・・・。

テレビは番組によって変動するステータスが違うようですねTV これは時間や日にちで番組が変わるのか、そのときの機嫌?で変わるのかは判りませんが。「世界の車窓から」はINTがすごく上がりやすかったです。
どろり濃縮ばかり与えていたらコメントがいちいち観鈴っぽくなりました。この辺はお約束って感じですねひらめき
あとNonono Cultivateでも味噌汁は知性の上昇値が多かったような気がします。優遇アイテムなんでしょうか。
posted by 雪華 at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 同人ゲーム感想

2012年11月08日

ののの通信 [Nonono Cultivate]

[ゲーム説明]
サークルののの通信サンによるKanon二次創作育成ゲームです。

[起動対処]
まず、私の環境ではすぐにプレイできませんでした雨
色々試しましたが、「パレットの作成ができません!」というメッセージウィンドウが出てきて、起動に至りません・・・。
でも起動させることができました!!

起動方法:
ショートカットを作り、プロパティ 互換性で「256色で実行する」をチェックすることで起動しました!
互換モードとかは関係ないみたいでした。他の人の環境だと判りませんが。
でも、エンディング中にクリックをしてしまうと文章がぜんぶすっとばされてしまうのであせあせ(飛び散る汗)注意が必要でした。

[感想]
複数種類のごはんを食べさせて、任意のタイミングで終了を決めると、数十種類のエンディングの中からひとつが出てくるというものなんですが・・・。
う、うーん、全部見れる気がしません・・・!
少なくとも20種類はあるようなんですが・・・がく〜(落胆した顔)
レスポンスにウェイトが多く挟まれていたり、ステータスが確認しにくかったり、フルスクリーンであったりするため、多くの種類を見ることは容易ではなさそうですバッド(下向き矢印) かなり根つめてやらないと。
ドット絵がかわいいゲームなので、画面の端に表示させておいて気が向いたらごはんをあげるとか、そういうタイプを勝手に想像してたのですが、違いました。根気がなくてごめんなさいふらふら
キャラ、メッセージ、ごはんのドット絵や、(ドット絵じゃないけど)部屋の絵などはとってもかわいくて、もっと眺めていたいです黒ハート
posted by 雪華 at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 同人ゲーム感想

2010年04月23日

hirahira.net [マノンと島と守り神 -Prologue-]

マノンと島と守り神 -Prologue-
マノンと島と守り神


[ゲーム説明]
マノンが島を歩き回るのを眺める映像アプリ。マノンの動きをただ見つめるだけのソフトなのでゲームではないですが。

[入手先]
-Prologue-がフリー公開されています。
http://www.hirahira.net/products/manon/

[感想]
茶太サンのボーカル曲が2曲収録されているハチクロ二次創作CD「CLOVER SONGS」を買った時に、無料配布されていたか安価で売っていたかで、ついでに一緒に買ったような記憶が・・・CD-ROMが手元に残ってないのでよく覚えていません・・・バッド(下向き矢印) 現在もPrologueがDLできるのでDLして感想書きました。

かわいい見た目とは裏腹にOPが結構切ないんですよね・・・。無人島に流れ着くからには何か事情やそうなった経緯があるはずなので仕方ないんですがふらふら
私の環境ではそこそこ重く(このテキストを打つのもちょっとラグができるくらい)、常時表示は厳しめです。なのであんまり起動しておらず、久々に起動しました・・・。一旦終了すると最初からやり直しなので、話もちょっと掴みきれてないのですが、起動させておいて、しばらくしたら時々覗くのがいいんでしょうか。ぼーっとしてたら見逃してしまう一瞬もあり難しいところです。着替え本当に一瞬w マノンの格好は何パターンかあるみたいですがあまり多くないんでしょうか。童話風の服もかわいいですが、スタンダードな白ワンピースのマノンが一番好きです。裸でいられるとちょっと困りますたらーっ(汗)

青空の島も綺麗ですがリゾート夕焼けの島も綺麗ですexclamation オレンジ色の空がすごく鮮やかです。画面ドラッグしていつも空が見える角度で見ています。夕方に切り替わる瞬間の色もとても綺麗です!毎日夕方に切り替わるその瞬間は花を摘みに行くのがせつなくてたまらないです・・・
毎日のお花のお供え、せつないんですが、お墓のそばの石が何だかやる夫に見えてしまって気になります。
ひょっとしてこの石像は、タイトルにある「守り神」なのでしょうか? やる夫っぽいなんて言ってはマズイかもあせあせ(飛び散る汗) 全然関係なかったらすみません。

製作の続報が出ないので、Prologueで終了なのでしょうか?残念です。Prologueはあまりマノンの行動が多くないみたいなので、完成版ができたらぜひ買いたいです手(グー)
posted by 雪華 at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 同人ゲーム感想

2010年01月05日

CCLUB別働隊 [なにクラ!]

なにクラ!
http://cclub-flying.dsl.gr.jp/products/nanikura/


[ゲーム説明]
任意二次創作。上りスクロールのハンマーアクションです。

[入手先]
http://d-stage.com/shop/detail.php?seq=436

[感想]
任意ラジオをフィーチャーした内容なので、声は任意ラジオの人達があてています。ボスキャラなどはゲームオリジナルキャラですが、これも任意ラジオの人が声をあてているようです。1面ボスの熊のCVはねここですね。ねここの声の「くまっ、くまっ」がかわいいです。

幕間のシナリオはフルボイスですっごい色々喋ります。立ち絵が次々に動いてすっごいカワイイです!息もつかせぬ展開です。照れるさくら、腕を組んでイラつくさくら、頬に指をあてて考える様子のさくらが特にかわいくてがお気に入りです。幕間は読みでのあるシナリオが楽しめます。ストーリーがちゃんとあって、ストーリーに沿ってステージ移動してる感じがちゃんとあって楽しいです。
あとタイトル画面放置で、ランダムでいくつか短い会話が見れるようです。これもたくさん色んなことを喋ります。

ゲームの方は結構難しいですあせあせ(飛び散る汗) アクション得意な友達と一緒にプレイしてエンディング見ましたが、自力じゃ1面クリアが精一杯でした・・・ 飛んでる敵(・∀・)を倒すのがどうしてもうまくできなくて、2面でつっかえてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔) タイトル画面放置のデモンストレーションでは飛びながら振って突っ込んで行きながら倒してますが・・・あんなふうに動けないふらふら 私はだいたい突っ込んでそのまま死んでしまいますあせあせ(飛び散る汗)

道中に点在するうにゅうリーナを殴ると、後でそこからやり直しできるという設定なのですが、殴った後の鉢からうにゅうの魂が浮いてるのが哀愁を誘いますw

BGMは、任意ラジオ Opening Themeのアレンジ(非vocal)以外の曲はオリジナル曲のようです。一部のBGMが、とよしまハウスさんの「げ〜むのおんがく」、FMPSGさんの「FMPSG010-bridge-」というCDに収録されています。1面、4面の曲がかわいくてお気に入りです。
posted by 雪華 at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 同人ゲーム感想
×

